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3.シナリオ解説

 これはファー・ローズ・トゥ・ロードというTRPGシステムにおいて、実際に遊ばれたシナリオです。

 本格的なRPGの仕事はいまだ機会がなく担当したことがないのですが、こうしたシナリオは幾つも作っているので、何かの参考になるかもしれないと思いまして添付させていただきました。


 TRPGとは、コンピューターゲームのRPGの前身となった、複数人数で遊ぶ非電源ゲームのことです。一人一人がプレイヤーキャラクター(以下PCと略)を持ち、各自が相談したり、ときには反目しあったりしながら、ゲームマスターの用意したシナリオを楽しみます。感覚的にはネットゲームが近いと思います。

 行為判定にはサイコロを用いることが多く、このシステムにおいてもサイコロは判定にて使用されます。またこのゲームでは、専用の魔法カード(霊縁カードと地縁カード呼ばれます)も使用されます。

 世界観はハイ・ファンタジックな正統派ファンタジー、ゲド戦記や指輪物語などの古臭くて土着的な世界を下敷きとしており、ヒロイックな要素は少なめです。

 シナリオ中、しっかりと決まっていないところや、「〜としても良いでしょう」と言うような部分が散見されますが、これはTRPGと言うゲームの性質上、プレイヤーがどんな行動を取るかわからない(そしてそれに全て対応しなければならない)ために、シナリオに柔軟性を持たせておくための処理です。かっちりとしたフラグ決めをするコンピューターRPGとは一風変わった部分として、ご了承いただければと思います。

4.シナリオ概要

 PCは『メディリオノイル(緑の風の街、の意味)』と言う名の町に足を運びます。そしてその町の酒場、『錫杖亭』にて事件に巻き込まれます。

 発端は錫杖亭の給仕の少女と、そこに遊びに来ている魔法使い見習いの男の子です。

 魔法使い見習いの男の子は、ようやく自分の魔法が作れると喜んでいます。しかしその魔法が、街に事件を巻き起こしてしまうのです。

 PCは魔法と男の子、そして女の子のことを調査し、事件を解決に導きます。


5.今回のシナリオのコンセプト

  • 少年と少女の恋物語と、『感情に左右される魔法』という、リアル(恋愛)とファンタジー(魔法)の融合。ファンタジーでしか描き得ない展開と、シナリオの解決方法。
  • 酒場に行き交う人々の、さまざまな人間模様。それらがひとりの見習い魔法使いの作り出した魔法で、ひとつにまとまる。
  • このシナリオには悪人はいない。しかしPCに必ずしも善性を強要することはしない。シナリオの展開、終結に関してはプレイヤーの判断に委ねられている。

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<1> 1.最初に

<2> 2.余談

<3> 3.シナリオ解説
      4.シナリオ概要
     5.今回のシナリオのコンセプト

<4> 6.イントロダクション
     7.NPCリスト

<5> 8.シナリオの展開

 

<6> 9.一日目

<7> 10.二日目

<8> 11.三日目

<9> 12.四日目

<10>13.五日目以降
     14.それ以外の展開・イパに会いに行く

<11>15.事件のまとめと解決方法
     16.後日談

<12>17.モンスターデータ

 


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Kuu適ai 闇;灯