←前のページへ

2.余談

 本格的な話に入る前に余談に入るのもおかしな話ですが、ちょっと余談をさせてください。

 実はこのシナリオを遊んだあとに、とあるゲーム会社から一石にお話しがかかり、「実力のわかる資料や実績のわかるものなどを送付してください」と言われてしまいました。

 丁度タイミングがよかったので、僕はこのシナリオを自分のプレゼン用に少しいじりなおして、その会社さんにお送りしました。

 結局お話は縁がなく、残念ながら流れてしまったのですが、その時に元のシナリオのバックアップを取るのを、僕はすっかり忘れてしまったのです!

 なので、本当は実際のさまざまなデータなど、もっと細かいところもこのシナリオには記載されていたのですが、↑の経緯の末にそんなものはなくなってしまいました。

 今回改めて書き直そうかなとも思ったのですが、「これはこれで面白いや、みんながこのシナリオを実際に遊ぶわけじゃないんだし、雰囲気だけでも伝わればいいんだもんな」と思い直しまして、と言うか半ば開き直りまして、今回シナリオはほとんどそのまんま、掲載させていただきました。

 おかげさまでフリーランスのシナリオライターの生の声なんかも混ざっておりまして、一石の仕事面も垣間見ることが出来たりしますね、はい。


 

 だから、「今すぐにこのシナリオを遊びたい!」と思った方がいても、残念ながらそれは無理です。あなたなりの数値調整や改良などを加えないと、遊べないシナリオなわけです。

 しかしまあそれはそれで、シナリオに汎用性がでてどんなゲームシステムでも遊べるようになったとも言えますし、あなたのスパイスの振り方ひとつで、シナリオの味わいも一気に変わるでしょう。

 でも、チリパウダーのかけすぎには、十分ご注意を。

 余談ついでに話しますと、『Nina』にて自分が作詞したもうひとつの作品に、『おでかけ』というものがあります。

 これは完全に僕の創作として書いた歌詞でして、一見すると物語は見えにくいですし、一聴すると明るくて気持ちのいい歌のように聞こえます。

 物語を楽しみたい方は、じっくりと歌詞を見ながら、「一体彼らに何が起こったのか」を想像してみてください。あなたの想像力が何かを導き出した時、この歌は本当の意味で、物語を歌う歌に変貌します。

 しかし、いまのままの『おでかけ』を気持ちよく聴いていたい方は、難しいことを考えずに聞き流している方がいいと、僕は思います。


次のページへ→

 

★ 少年魔法 シナリオ 「真っ赤なリボン」 メニュー ★

<1> 1.最初に

<2> 2.余談

<3> 3.シナリオ解説
      4.シナリオ概要
     5.今回のシナリオのコンセプト

<4> 6.イントロダクション
     7.NPCリスト

<5> 8.シナリオの展開

 

<6> 9.一日目

<7> 10.二日目

<8> 11.三日目

<9> 12.四日目

<10>13.五日目以降
     14.それ以外の展開・イパに会いに行く

<11>15.事件のまとめと解決方法
     16.後日談

<12>17.モンスターデータ

 


CD「Nina」特設ページ


少年魔法の試聴があります。

Kuu適ai 闇;灯