シナリオ

『真っ赤なリボン』

 

呪文やら詠唱やら、やれ触媒やら坩堝やら、

最近の魔法使いは

魔法のことがちっともわかっておらん。

そんなものは、雰囲気作りにしか過ぎんのじゃよ。

本当に魔法に必要なものは、

ほれ、

お前さんのそこにあるんじゃ。





わからんかのう。

 

1.最初に

 『Nina』をお買い上げの皆様、お久しぶりです。というか、はじめましてといったほうが正しいですかね?

 物語を歌うCD『Nina』にて、『少年魔法』と『おでかけ』の作詞をさせていただきました、一石と申します。

 今回は、くにいさんのたっての希望で、自分が『少年魔法』のために作ったシナリオを公開してほしいとの事で、お恥ずかしながらこうして公開してみることにしました。

 『少年魔法』の作詞は非常に特殊な環境で行われました。まず、「後でこのお話を歌詞にしよう」と言う前提で、自分がシナリオを作ります。そして、プレイヤーを招いてキャラクターを作ってもらい、そのゲームシナリオを実際に遊んでもらいます。その上で、どう話が展開したのか。どう落ちがついたのかによって、歌詞を改めて書き直します。せっかくなので、参加してもらった三人のプレイヤーのキャラたちにも、歌詞には登場してもらいました。
 こんな特殊な経緯の歌詞を書いたのははじめてですし、多分二度とないと思います。

 もしよろしければ、歌を聞いて『少年魔法』を気に入ってくださった皆さん、さまざまな想像を膨らませていただいた皆さん、全てのTRPGを愛する皆さん、どうぞこのシナリオを読んでみて、「そんな話が裏にあったのか」と、思いをはせてみてください。

 そして、ここに提示されているシナリオは、決して答えではありません。聴き手であるあなたが感じたことこそが、この歌の全てです。願わくば、このシナリオがあなたの想像力と想像力を繋ぐための、ひとつの掛け橋とならんことを。

 一石楠耳でした。

次のページへ→

 

★ 少年魔法 シナリオ 「真っ赤なリボン」 メニュー ★

<1> 1.最初に

<2> 2.余談

<3> 3.シナリオ解説
      4.シナリオ概要
     5.今回のシナリオのコンセプト

<4> 6.イントロダクション
     7.NPCリスト

<5> 8.シナリオの展開

 

<6> 9.一日目

<7> 10.二日目

<8> 11.三日目

<9> 12.四日目

<10>13.五日目以降
     14.それ以外の展開・イパに会いに行く

<11>15.事件のまとめと解決方法
     16.後日談

<12>17.モンスターデータ

 


CD「Nina」特設ページ


少年魔法の試聴があります。

Kuu適ai 闇;灯